MERI店長のカフェ散歩|「Single O」両国

今日は、お店の近くにあるカフェ「Single O」をご紹介したいと思います。

Single Oはオーストラリア発のスペシャルティコーヒーロースターで、東京の焙煎所がここ両国にあります。

私たちが両国にお店をオープンした2014年頃、Single Oさんの焙煎所も同じ時期にオープンされたようで、最初の頃はカフェはなかったので、オフィスで飲むためにコーヒー豆を購入していました。
爽やかで、すっきりとした味わいのコーヒーが好きで、当時からお気に入りのお店のひとつでした。

そして数年前、待望のカフェがオープン。

本格的なスペシャルティコーヒーを気軽に楽しめるようになり、今でも時々訪れています。
店内はこぢんまりとしているのですが、実は右手のシャッターの奥には焙煎機があります。
タイミングによってはテイスティングイベントなども開催されていて、コーヒー好きにはたまらない場所です。

今の時期は外でコーヒーを飲むのも気持ちがいいですね。

今日は少し蒸し暑かったので、冷たいコーヒーをいただくことにしました。

選んだのはコロンビアとエチオピア。
どちらも650円です。

注文すると氷の入ったグラスを渡されます。そのグラスをマシンの下に置くとコーヒーが注がれる仕組み。

ゆっくりとグラスに注がれていく様子を見ていると、それだけで美味しそうに感じます。

せっかくなので、ランチ代わりにホットサンドとバナナケーキも注文しました。

ホットサンドにはベジマイトバター、カマンベールチーズ、チェダーチーズ、オニオンジャムがサンドされています。
濃厚で食べ応えがあり、700円とは思えない満足感。

バナナケーキの上にはエスプレッソバター。スタッフの方によると、まずはそのまま食べて、その後バターを溶かしながら食べるのがおすすめとのこと。

たしかに味の変化が楽しく、エスプレッソの香りがバナナケーキによく合います。
スタッフとシェアしていただきましたが、十分にお腹いっぱいになりました。

こちらは800円でした。

コーヒーはフルーティでとてもすっきりした味わい。自宅で淹れるドリップコーヒーとはまた違う印象です。ミルクや砂糖を加えるのではなく、お茶のようにそのまま味わいたくなるコーヒーでした。

店内が可愛くて、コーヒーを頂きながらもついついきょろきょろしてしまいます。
コーヒーカップをモチーフにしたライトとか可愛すぎます。

店内ではコーヒー関連のグッズも販売されています。
Tシャツ可愛い。

コーヒー豆も豊富に揃っています。
スタッフの方が丁寧に相談に乗ってくださるので、自分好みの豆を選ぶことができます。

私は以前、こちらのテイスティングイベントに参加したんですが、そのときお土産にコーヒー豆を頂きました。それが本当においしかったのですが、豆の名前を忘れてしまっていたんです。

「酸味が少なくて、フルーティで、飲みやすいもの」
という印象だったので、これを伝えるとケニアの豆をお勧めしてくださったので購入してきました。

これから家で飲むのが楽しみです。

両国を散策する方、すみだ北斎美術館を訪れる方、そしてMERIの布ぞうりワークショップへ参加される方にも、ぜひ立ち寄っていただきたいカフェです。

東京のスペシャルティコーヒー文化を感じながら、少しゆっくりとした時間を過ごせる素敵なお店です。

MERI店長の両国カフェ散歩 | すみだ北斎美術館近くのカフェ「MMC」

両国カフェ

東京・両国にある北斎通り、私たちの店舗MERIがある通りです
ここに「もう少しカフェが増えてくれたらいいのになあ」といつも思っていました。

オフィスや住宅が多い街なので、少し静かな印象があるのですが、最近は少しずつ素敵なカフェが増えてきていて、近くを散策するのが楽しみになってきました。

こちらでワークショップやお買い物のついでに立ち寄れる、両国・墨田エリアのおすすめスポットも紹介していけたらと思っています。

今日は、その中でも最近お気に入りのカフェ「MMC」さんをご紹介します。

MMCさんは、MERIを出て北斎通りを錦糸町方面へ進み、すみだ北斎美術館を過ぎて少し歩いた右手の角にあります。

グレーを基調にした外観がとても美しく、すぐに目を引きます。

時々、犬を連れた人が外のベンチでコーヒーを飲んでいて、その景色も含めて、とても心地よい雰囲気を醸し出しています。

店内に入ると、少し暗めに落とされた照明がとても落ち着き、

「ここでゆっくりしたい」

自然とそう思える空間です。

角地にあるので窓が多く、落ち着いているのに開放感もあります。

私たちは奥の席へ案内されました。

石を使ったテーブルが印象的で、静かでモダンな雰囲気がとても素敵でした。

さて、注文です。

メニューはシンプルなのですが、それが逆に悩んでしまいます。

どれも気になるし。

スタッフの方におすすめを聞いてみると、「Coffee Combo」が人気とのこと。

それぞれのコーヒー豆の産地や特徴に合わせた飲み方で提供されるそうです。

また、Hot / Cold がアイコンで表示されているので、その日の気分に合わせて選べるのも楽しいポイント。

この日は少し蒸し暑かったので、私たちは冷たいコーヒーがあるものを選びました。

CHINA

どちらもミルクを使ったドリンクなのですが、驚くほど口当たりが違います。

右側のドリンクにはオレンジが添えられていて、飲み進めると後からチャイのようなスパイス感が現れます。左側はコーヒーの香りがよく、ミルクとの相性がいいのがわかります。
ほんとうに美味しい。良く知ってるコーヒーとは別の飲み物のようでした。

BRAZIL

ブラックでいただくと、フルーティな香りが広がり、とてもすっきりした飲み心地です。
右側のドリンクはコクが深く、隠し味に西京味噌が使われているとのこと。
最初は「コーヒーと味噌?」と驚いたのですが、これが本当に相性抜群で、これがコクにつながっているんですね。とても美味しかったです。

コーヒーには説明カードも添えられていて、味の特徴や使われている素材もわかりやすく紹介されています。

店内ではコーヒー豆も購入できるようでした。

そして…スイーツも本当に美味しそう。

次回は絶対にティラミスを食べたいと思っています。

MERIへ遊びに来てくださる方には、ぜひ両国・墨田エリアの街歩きも楽しんでいただきたいです。

すみだ北斎美術館、静かな路地、カフェ、そしてものづくりのお店。

この街には、ゆっくり歩くことで見つかる魅力がたくさんあります。

これからもMERI店長目線で、近隣のおすすめスポットをご紹介していきますので、ぜひまたブログをのぞいてみてください。

店長のカフェ日記

マイチャイ

MERIに来て頂くお客様に、近くにカフェはありますか?とよく聞かれます。

ずっと私たちはカフェ難民状態だったのですが、最近裏道に入ると素敵なカフェが増えてきました。それでも蔵前や清澄白河など近くのおしゃれな街に比べると少なくて、お客様が帰りにちょっとカフェに寄りたいなと思われたときに、すぐにご紹介できなかったりしています。

そこで、これから時々お越しの方にぜひお伝えしたい “近所のカフェ” をご紹介していこうと思います。

記念すべき第1回目は、MERIからすぐ近くの場所にあり、いつもいい香りを通りに振りまいてくださっている「自家製チャイ専門店 myChai」さん。



都営大江戸線の改札を出て、エレベーターを上がると目の前に北斎通りが錦糸町に向かって伸びています。そこからまっすぐ来て頂くと左手にMERIがあるのですが、その手前、信号を渡ってすぐの右側に、かわいらしいチャイ専門店 「My Chai」さんがあります。

かわいらしい店内で、スタッフの方もとてもフレンドリー。
散策の合間にふらっと入りやすい、居心地の良い空間です。

私はよく、スパイスの効いた本格チャイと
クロワッサンワッフルをいただきます。

カップにたっぷり入ったチャイは、しっかりスパイスが香って体が温まり、
甘すぎることがなくとっても美味しい。


クロワッサンワッフルが時間がかかるので、あとから出して頂くんですが、
こちらはいい感じに甘くて外カリッ、中はしっとり。チャイとよく合います。
疲れてるときは本当にほっとしますし、しばらく時間を忘れてぼーっとしてしまいます。

散歩の途中にも、MERIの帰りにもぴったりの組み合わせです。

MERIにお越しの際は、帰り道に
ぜひチャイとクロワッサンワッフルを試してみてください。

自家製チャイ専門店 myChai
東京都墨田区亀沢1丁目7-8 上野ビル 1F
11時~18時
月曜定休